7月26日(土)【足元から整える!】
- sakuraseitai-omuta
- 7月26日
- 読了時間: 2分
あなたの不調、実は「足部」が原因かも?!
前回は、体の最も高い位置にある「首(頸椎)」の重要性についてお話ししました。
今日は、その対極、体の最も低い位置にある「足部」にスポットを当ててみたいと思います。
「足なんて、ただ体を支えるだけでしょう?」
そう思われがちですが、実は足部は、私たちの体を支え、動かす上で、とてつもなく重要な役割を担っています。
足部の最も基本的な働きは、「地面にフレキシブルにフィットすること」です。
想像してみてください。私たちの歩く地面は、いつも平坦なアスファルトばかりではありません。
時には、様々な方向への傾斜があったり、その角度も千差万別。でこぼこしていたり、固かったり、柔らかかったり、雨で滑りやすかったり…と、環境は常に変化しています。
そんなあらゆる地面の変化に、私たちの体は器用に順応しなければなりません。
その対応を可能にしているのが、足部にたくさんある小さな骨と関節なんです。これらが複雑に連動することで、どんな地面にもしなやかにフィットし、安定した姿勢を保つことができるのです。
しかし、もしその足部の関節が硬くなり、本来持っている「可動性」が失われてしまったらどうなるでしょう?足が地面にうまくフィットできなくなると、その影響はダイレクトに直上へと伝わっていきます。
まず、**脛骨(すねの骨)に無理な力がかかり、それがさらにその上の大腿骨(太ももの骨)**へと波及。最終的には、骨盤、腰椎、そして体全体にまでアンバランスな負荷をかけ、無理な姿勢でバランスを取らせることになってしまいます。
このような状態が長年続くことで、膝の痛みや腰の痛み、さらには全身の不調へと繋がっていくことが少なくありません。まさに、足元から崩れることで、全身のバランスが崩壊していくイメージです。
さくら整体では、そうした足部の重要性を見逃しません。
お客様の足部が持つ本来の可動性を引き出し、全身のバランスを根本から整えることで、予後の改善に努めております。
「そういえば、最近足元がだるい…」「昔より歩きにくくなった…」と感じる方は、ぜひ一度、足部から体の状態を見直してみませんか?
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Comments